※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
次女あるある30個!性格や恋愛の特徴は?性格悪い?きつい?

次女あるある30個!性格や恋愛の特徴は?性格悪い?きつい?

次女の性格や恋愛の特徴あるあるを紹介します。次女は性格悪い?きつい?なんて言われることもありますが、本当にそうなのでしょうか。また次女はモテるのか、相性のいい男性は?など気になることを詳しく説明します。


妹キャラでモテそうなイメージの次女。しかし、愛らしい印象とは別に、意外な激しさを持っているのが特徴です。

今回は、次女の性格や恋愛の特徴あるあるを紹介!長女との性格の違いや、次女に向いている仕事についてもお話しします。

次女の性格の特徴あるある20個

次女の性格には、以下のような特徴があります。

(1)マイペース
(2)自立心が高い
(3)要領が良い
(4)甘え上手
(5)おねだり上手
(6)負けず嫌い
(7)気が強い
(8)割としつこい
(9)いざとなると潔い
(10)怒らせるとめんどくさい

(11)良く拗ねる
(12)寂しがり屋
(13)プライドが高い
(14)人間観察が得意
(15)現実主義者
(16)計算高い
(17)腹黒い一面あり
(18)チャレンジャーで怖いもの知らず
(19)順応力が高い
(20)実は優しい

第一子と比較すると、次女はどうしても放任気味になります。そのため、マイペースな次女がとても多いです。保護者の目が適度に届かないので、自由を謳歌しながら育ちます。自分で考えて行動するのが当たり前なので、自立心も高いです。それでいて、甘え上手、おねだり上手なのが特徴です。

自分よりも先を行く第一子を見ているので、次女は要領が良くなります。家庭の中で冷静に上の存在を観察し、良いところを取り入れ、悪いところは反面教師にしているのです。

周囲から見れば、年上の第一子を頼るのが当然でしょう。しかし、次女にとって兄や姉は同等の存在です。「私だってできるもん」と、心の中で闘志を燃やし、上に追い付け追い越せと頑張ります。一見のほほんとしていますが、実は負けず嫌いで気が強く、怒らせるとめんどくさいことになりがち。いつまでも根に持ったり、拗ねて長時間機嫌を悪くしたりします。

しかし、いざとなると次女は切り替えが早いです。無理だと判断すると、周囲が拍子抜けするくらい、あっさり諦めます。いつも上の存在を観察している次女は現実主義者で、気持ちを切り替えると合理的に物事を考えます。腹黒い一面もあるため、性格悪いと思う人もいるでしょう。

生まれた時から兄や姉に合わせた生活なので、次女は順応力が高いです。保護者の目が届かない分、無茶をする機会が多くチャレンジャー。気持ちにスイッチが入ると、大きなことを成し遂げる能力の持ち主でもあります。

次女の恋愛の特徴あるある10個

次女の恋愛の特徴あるある10個

次女の恋愛傾向には、以下のような特徴があります。

(1)恋愛もマイペース
(2)好きになると積極的
(3)好きじゃない男性には冷たい
(4)交際が始まると一途
(5)意外と恋人の趣味に合わせる
(6)恋人には少しわがままになる
(7)恋人をおだてるのが上手
(8)駆け引き上手
(9)ベッタリした付き合い方は苦手
(10)束縛が嫌い

次女は恋愛もマイペース。好きにならなければ行動を起こしません。要領が良いはずなのに、興味のない男性からアプローチされても見向きもせず、冷たく対応してしまいます。その分、好きになると積極的。自分から男性にアプローチする肉食女子に変身します。

いざ交際が始まると、次女はとても一途です。恋人の趣味には積極的に合わせます。大好きな恋人の趣味に興味を示し、一緒に楽しむ柔軟力の高さを発揮。楽しい交際スタイルです。わがままなときもありますが、恋人に甘えたいだけ。おだて上手駆け引き上手で、バランスの良いかわいい彼女になります。

ただし、ベッタリした付き合いは苦手。束縛も大嫌いです。恋人と別行動する時間も必要とします。

次女はモテる?

マイペースで気が強い次女は、万人向きの性格とは言えません。男性の好みは千差万別ですが、次女は特に好みが分かれます。「協調性が高く気遣い上手で奥ゆかしい女性が好き」という男性には、あまり好まれないでしょう。

しかし、一部の男性には高い人気があります。自由奔放で見ているだけで楽しい女性が好きな男性から、次女は良くモテます。また、年上男性からも好かれやすいです。可愛がられ慣れている次女は、人からの好意や善意を素直に受け取るので、年上男性の自尊心を満たすのが上手なのです。

長女と次女の性格の違い

慎重に目と手をかけられた長女とは違い、次女は適度に放任されて育つのが一番大きな違いです。親も第一子の子育ては初めてで、慎重で神経質になりがちです。親の不安と期待を背負った長女は、真面目でしっかりした女性が多くなります。

一方、長女のおかげで経験値を積んだ親は、次女の育児には大らかになります。目も手も離れますが、親のゆとりがあるため、抑圧されず自由に育つ傾向が強いのです。

なんでも真面目に取り組み、誠実に嘘もズルもしない長女は周囲からの信頼が厚いです。しかし、気を遣って自分を抑え込み頑張り過ぎてしまいます。

そんな長女を身近で見て学んだ次女は、要領良くできるだけ省エネで結果を出そうとします。割り切りの良し悪し、器用さのバランスも、長女と次女の違いです。

次女に向いている仕事や職業

要領が良く実は計算高い次女には、相手の意向を読み取りつつ、プレゼンして商品を売り込む営業の仕事が向いています。ちゃっかりして愛嬌があるところも、相手に警戒心を与えないのでプラスに働くでしょう。

負けず嫌いなので、営業成績でトップをとるために、高いモチベーションで仕事に取り組めます。その他、接客業も向いています。

しかし、マイペース要素が強いと、常に人を相手にする仕事はストレスが溜まるので注意が必要です。自分のペースで仕事をしたいタイプは、フリーランスや実業家、スポーツ選手や芸能関係など、自由度が高く実力勝負の仕事が適しているでしょう。厳しい世界ですが、「これだ!」と熱意を持つ仕事に出会えれば、次女は素晴らしい能力を発揮します。

次女と相性のいい男性・相性の悪い男性

<次女と相性がいい男性>
・優しくて穏やか
・大らかで包容力がある
・お互いの自由を尊重できる
・自立心が高く行動力がある
・楽しさを追求する快楽主義者

次女は気が強いので、優しくて穏やかな正反対タイプの男性との相性がいいでしょう。また、自由人の次女を縛らず、大らかに受け止める懐の広さも必要です。自由を尊重し、お互い自立しながらも楽しい時間を共有できる男性ならば、次女と良い関係が築けます。

<次女との相性が悪い男性>
・生真面目で融通が利かない
・義務やルールを重んじる
・細かくてこだわりが強い
・面倒見がよすぎるおせっかいタイプ
・心配性で過保護

束縛が嫌いな次女は、俺についてこいタイプの男性が苦手です。発言が正しくても、押し付けられると辛くなってしまいます。

真ん中次女の性格の特徴

三姉妹の中間子にあたる次女には、以下のような特徴があります。

・コミュニケーション能力が高い
・自己肯定感が低い
・努力家
・比較に敏感
・承認欲求が強い

姉と妹に挟まれて育つので、コミュニケーション能力が高く育ちます。しかし、中間子は親の注目が一番少ないので、高い能力に反して自己肯定感が低いのが特徴です。「自分は頑張らなければ落ちていく」という危機感があるため、非常に努力家です。

また、親にそのつもりがなくても、次女は常に姉と妹と比較されていると感じています。そのため、比較やえこひいきに敏感です。承認欲求が強く、目標達成するために努力を惜しみません。

末っ子次女の性格の特徴

末っ子次女には、以下のような特徴があります。

・お調子者
・自由奔放
・器用でちゃっかりしている
・口が達者
・性格がきつい

家庭で一番幼いので、アイドル的存在です。お調子者で自由奔放。家族にチヤホヤされて育つので、自己肯定感が高いです。そのため、甘え上手でちゃっかりしたところがあります。

しかし、かわいいキャラに反して、口が達者できつい性格をしています。小さなころから姉や兄と対等にやり合うので、頭の回転も速いです。要領が良いので相手に合わせて自分を使い分けますが、腹黒い一面にビックリさせられる人もいるでしょう。

A型次女の性格の特徴

A型次女の性格には、以下のような特徴があります。

・責任感が強くしっかりしている
・気遣い上手で謙虚
・寂しがり屋で人といるのが好き
・融通が利かない一面がある

A型の真面目さ、几帳面さが目立ちます。空気を読ものが上手で、周囲への気遣いも忘れません。次女らしい愛嬌もあり、人から好かれる万人向けの性格です。しかし、次女ならではの自由さが根底にあるため、知らない内にストレスが溜まってしまうことも…。また、部分的にこだわりが強く、融通が利かない一面を見せて、周囲を驚かせるときがあります。

O型次女の性格の特徴

O型次女の性格には、以下のような特徴があります。

・好奇心旺盛で行動力がある
・かなりの負けず嫌い
・努力家で目標達成力がある
・怒らせると恐い

O型ならではのダイナミックな行動力が特徴です。かなりの負けず嫌いで、目標を達成するために一生懸命努力します。強靭な精神力も強みで、困難な壁も乗り越えていく力があります。普段は大らかで気のいい性格で、ニコニコと穏やかです。しかし、いつもは穏やかな分、怒らせると恐いタイプ。いきなりバッサリと人を切り捨てることがあります。

B型次女の性格の特徴

B型次女の性格には、以下のような特徴があります。

・どこまでも自由人
・ポジティブで立ち直りが早い
・順応力が高く馴染むのが早い
・実は根に持つタイプ

自由なB型気質と次女の特性が合わさり、どこまでも自由人です。1人行動が苦にならず、放っておいても勝手に楽しむため手がかかりません。ポジティブ思考で立ち直りが早く、順応力もあり、あまり悩まないし怒りません。だからこそ、一度激しく機嫌を損ねると、いつまでも根に持つ怖さがあります。

B型次女の性格には、以下のような特徴があります。

・どこまでも自由人
・ポジティブで立ち直りが早い
・順応力が高く馴染むのが早い
・実は根に持つタイプ

自由なB型気質と次女の特性が合わさり、どこまでも自由人です。1人行動が苦にならず、放っておいても勝手に楽しむため手がかかりません。ポジティブ思考で立ち直りが早く、順応力もあり、あまり悩まないし怒りません。だからこそ、一度激しく機嫌を損ねると、いつまでも根に持つ怖さがあります。

AB型次女の性格の特徴

AB型次女の性格には、以下のような特徴があります。

・慎重で人見知りする
・人間関係は狭く深い
・思慮深く優しい
・親しい人限定で甘え上手

警戒心が強く慎重で、人見知りします。そのため、機嫌が悪そうに見えることが多いですが、実は思慮深く優しい性格です。第一印象と親しくなった後で、大きく印象が異なるところは、二重人格と言われるAB型の特徴と一致。本人は狭く深い人間関係を好み、親しい相手には甘え上手な一面を見せます。

まとめ

次女はかわいくて接しやすいけど、実は取り扱いに注意が必要です。失礼な言動をすると、ある日突然背を向けられるかもしれません。親しき仲にも礼儀ありで、気遣いを忘れないようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 兄弟

関連する投稿


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら