※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【TV掲載】20代後悔ランキング調査!20代でやっておくべきことは?

【TV掲載】20代後悔ランキング調査!20代でやっておくべきことは?

20代でやっておくべきだったと後悔していることランキングを紹介します。20代でやっておくべきこととは?種類別、男性女性別にまとめて解説します。


20代は色々と活動的に動きやすい時期ですが、人によって過ごし方は様々です。20代を振り返って後悔していることがあるのか、30代40代の男女にアンケート調査しました。

どんなことを後悔している人が多いのでしょうか。

※テレビやラジオでこちらのデータを紹介していただきました。こちらのページをご確認ください。

アンケート調査対象

対象者:30〜49歳
人数:348人(男性166人、女性182人)
平均年齢:39.6歳

20代にやっておくべきだったと後悔していることは何ですか?

20代にやっておくべきだったと後悔していることランキングTOP10

※回答は複数選択可です。上記の図では、回答数を%で表示しています。
 集計結果は以下のとおりです。

投資         :118
資格取得       :110
色々なところへ旅行する:100
勉強         :96
人生設計をする    :93
貯金         :84
語学力の向上     :71
自己投資       :70
お金を稼ぐ      :68
副業         :67
たくさんの異性と付き合う:59
キャリアを考える   :49
無駄遣いの習慣をやめる:44
友達とたくさん遊ぶ  :40
留学         :38
夢や目標に挑戦する  :37
健康的な生活     :35
結婚         :31
筋トレ        :31
子作り        :30
親孝行をする     :30
友達を増やす     :29
仕事を頑張る     :29
美容         :28
転職         :22
たくさん運動する   :22
家族との時間を大切にする:20
恋人を大切にする   :18
食事に気をつける   :17
海外で仕事をする   :15
独立起業       :8
職場の人間関係を大切にする:7
特にない       :2

「色々なところへ旅行する」以外は、お金やスキルアップに関する後悔が多い結果となりました。お金や仕事のことで30歳以降に悩む人が多いことが予想されます。また、旅行は人生においてかなり特別で重要な経験であることが分かります。

上記のランキングを、ジャンル別にまとめると以下のようになります。

後悔していることランキング【生活編】

色々なところへ旅行する:100
人生設計をする    :93
たくさんの異性と付き合う:59
友達とたくさん遊ぶ  :40
結婚         :31
子作り        :30
親孝行をする     :30
友達を増やす     :29
家族との時間を大切にする:20
恋人を大切にする   :18

生活関連の上位の項目を見ると、活動的に動きやすい20代に幅広い経験をしなかったことと、その後の人生について真剣に考えなかったことを後悔している人が多いことが分かります。

後悔していることランキング【仕事編】

資格取得    :110
勉強      :96
語学力の向上  :71
副業      :67
キャリアを考える:49
夢や目標に挑戦する:37
留学      :38
仕事を頑張る  :29
転職      :22
海外で仕事をする:15
独立起業    :8
職場の人間関係を大切にする:7

仕事関連では、自分のスキルアップについて真剣に取り組まなかったことを後悔している人が多い結果となりました。

後悔していることランキング【お金編】

投資        :118
貯金        :84
自己投資      :70
お金を稼ぐ     :68
無駄遣いの習慣をやめる:44

投資や貯金に取り組まなかったことを後悔している人が多い結果となりました。

後悔していることランキング【健康編】

健康的な生活  :35
筋トレ     :31
美容      :28
たくさん運動する:22
食事に気をつける:17

30代、40代はまだ健康な人が多いこともあってか、健康や美容に関する後悔は比較的少ない結果となりました。

20代で後悔していることランキング【男性編】

投資        :71
勉強        :51
副業        :46
自己投資      :43
資格取得      :42
人生設計をする   :41
貯金        :38
お金を稼ぐ     :37
語学力の向上    :36
色々なところへ旅行する:35

男性編のTOP10は上記のとおりです。男性は、お金や仕事に関することが上位を占める結果となりました。

20代で後悔していることランキング【女性編】

資格取得       :68
色々なところへ旅行する:65
人生設計をする    :52
投資         :47
貯金         :46
勉強         :45
語学力の向上     :35
キャリアを考える   :31
お金を稼ぐ      :31
たくさんの異性と付き合う:29

女性編のTOP10は上記のとおりです。男性と似ているところもありますが、「資格取得」や「色々なところへ旅行する」について後悔している人の割合が男性より多い結果となりました。

後悔している理由の具体例

後悔している理由について、アンケート対象者から以下のような回答がありました。

◯45歳女性
「働き始めるとなかなか時間が取れないので、まとめて時間のある時にできることをしておけばよかった。長期間の旅行や資格取得のための勉強などは特にそのための時間が必要なので、体力と時間のあるうちにしておくほうがいい。また、歳をとると時間をお金で買う必要が出てくることがあるので、そのためにも無駄遣いしない習慣づくりは大切。」

◯41歳男性
「投資にもっと興味を抱き勉強していたらもっと不労所得が増やせたのではないか後悔。キャリアなど気にしないでただ楽しい仕事をやっていたら、収入も増えないしスキルアップも無く気が付くと無駄な時間が過ぎた様な気がして後悔。」

◯39歳女性
「20代のときは仕事で忙しく、結婚しても新婚旅行にも行かないまま、20代後半には子供が産まれてなかなか遠出をすることが出来なくなったので、今ではもっと国内でも海外でも色々な場所へ旅行しておけば良かったなと思っています。それと、資格取得をしておけば子育てがひと段落した時に、そのスキルを活かした仕事を探すことができたのではないかなと、そのための勉強をしておけば良かったと思っています。」

◯32歳男性
「結婚を26歳でしましたが、互いに自由に生活したかったため20歳代は自分のやりたいことに注力し、子供は32歳の時に生まれました。しかしながら体が若い時に子供は2人作れば良かったと後悔しております。子育てしながらも自分の時間は確保できているので、早いうちに子供は作ったほうがよかったと思います。」

◯48歳女性
「年をとると体の機能だけでなく、脳みその機能も衰えてくることを自覚しておくべきでした。覚えたいことはなかなか覚えることができないし、将来に希望を持てるような考え方ができなくなってきます。目の前のことにしか意識が行きにくくなるんです。貯金をしようにも、目の前にお金の入ってない財布があることだけに注目してしまうんです。もっと考えて行動できる時代にいろいろとやっておくべきでした。」

◯42歳男性
「無駄遣いしていた事が後悔の一つです。20代に買ったもので今も使っているものがほとんどありません。良いものを長く使う習慣を早いうちに取り入れるべきでした。一番の無駄は車でした。今思うとあの車は買わない方がよかったというものが多数あります。経験値にはなりますけどね。」

30歳以降にその後悔したことには取り組みましたか?

Q. 30歳以降にその後悔したことには取り組みましたか?

はい:69.0%
いいえ:31.0%

約7割の人は、20代でできずに後悔したことについて、行動を起こして取り組んでいることが分かりました。

取り組んでいる理由、取り組んでいない理由について教えて下さい。

アンケート対象者から以下のような回答がありました。

◯45歳女性(「いいえ」と回答)
「結婚をしたため、家事や育児に追われて、なかなか自分の時間が取れなくなったので取り組むことができませんでした。若いうちにいろんな経験はとても大事なことだと思いました。」

◯42歳男性(「いいえ」と回答)
「結婚をし子供ができたことである程度の収入は確保しなければいけないため、転職でもキャリアを無視した挑戦は難しかった。副業などの方法で少しづつ始めるにしても仕事以外の子育てにも時間がとられるため趣味程度になってしまう。ただ、この方法でも子育てが終わる15年先まで続けることで、本業とまではいかなくても仕事に固執しなくても良い程度の収入源になることを期待しています。」

◯34歳男性(「はい」と回答)
「全て取り掛かっています。理由は更に後悔したくないから。恐らく40代、50代になっていくにつれてもっとやらなかったことに後悔してくると思いました。また自分の性格上、言い訳をして逃げる性格なので、言い訳した人生にしたくないのできつくてもやっています。」

◯38歳女性(「はい」と回答)
「このままずるずると変化なく過ごしてはいけないと思い、これからどんな自分になりたいか、いつまでにどんなことがしたいか、ということを定期的に考えて紙に書いて時々見て思い出すようにしています。」

◯39歳女性(「はい」と回答)
「なるべく多く実家に帰り、親と過ごす時間を多くとるようにしています。とにかく無償の愛を注いでくれるのは親だけなので、生きているうちに感謝を伝えたいと思っています。特に、離れて住んでいると、1年に1回しか会わないとなると、今70歳の両親があと20年生きたとしても20回しか会えないという計算をした時に目を開かれた思いがしました。」

◯33歳男性(「いいえ」と回答)
「日々の仕事に手いっぱいな状態、かつ夢や目標が見つからない日々を送っている為です。ただとにかく会社から与えられたタスクをこなしていくのが精いっぱいな状況。様々な人とプライベートな交流を行う機会が減っています。」

まとめ

人によって生き方や考え方は様々ですが、アンケートの調査結果を見ると、どんなことを後悔することが多いのか傾向が分かります。20代の人は上位の後悔の内容について後悔しないように過ごしてみてください。また、30代以降の方でも過去に後悔していることについて取り組むことは可能です。ぜひトライしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 仕事の悩み

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら